PCを作る爺さん

DIYデスクトップパソコンをやってみよう、と思い立ったのは昨日(2021/07/27)の事。

 

引退生活を送っている身には、先は短いが毎日は長いです。新コロナウイルスのために散歩も、愛車でポタリングもままならないです。

日長一日どう過ごす?TVでオリンピック観戦?録画番組を観る?

 

暇つぶしにパソコン自作はどうかなとネットで検索したら、やりたいことを既に多くの人がやっていた。

 

それらを参考に作成の条件を以下に決めました。

最終成果物:Core-i5(第6世代以降)のWindows10 デスクトップPC

予算総額:10,000円(自宅にある資源はこれに含まない)

 

DIYデスクトップパソコンと言っても、マザーボード買って、CPU買ってメモリ買ってというハードルの高いものではなくて、ノートPCのジャンクを見つけて液晶画面とキーボードを取っ払い、自家所有のディスプレィとキーボード、マウスに接続するというお手軽?な方法です。

予算総額 10,000円でプロトタイプと最終成果物各1台を作ろうという計画です。

 

先ずはプロトタイプ用のノートPCのジャンクものをヤフオクで探してみます。

液晶割れ(漏れ)、キーボード不良、OSなし,HDDなし、メモリなしで充分ですがCPUとBIOS表示は外せません。

さて、望みのPCは見つかるでしょうか。